ソラマメブログ

2009年01月08日

チャットが出来なくなったら

オンラインゲームのチャットの基本技術にWorld’s Com.という会社が権利を主張しはじめたんだそうです。そしてリネージュというオンラインゲームを作ってる会社を権利の侵害で訴えたそうです。
ソフィーさんのブログに書いてありました。

もしバーチャルの世界で会話することに著作権料を払わないといけないことになったら、私は多分ウィンドウを別に開けてネットブラウザで自サイトのチャットルームで話すと思います。チャット入室に応じてくれた人としか話せませんけどね。だってそんなことでお金払うの馬鹿馬鹿しくないですか。
ソフィーさんはもっとかっこいい代替案を書いてますが。
ちょっと考えただけで素人でも代わりの手段が思いつくようなことで著作権利を主張してどうするんですかね。

多分そういう(他にいくらでも同じ事をするための別のやりかたがみつかるような)著作権利は、権利者が料金を徴収するにしても低い金額しか設定できないと思います。だってちょっと不便なだけで、なくても問題はないんだもの。
著作権利者の権利は法律で保護すべきだとは思いますが。
「ネット上の沢山の場所で使用されれば少ない料金でも世界全体では沢山のアガリが期待出来るぜ!」と思っているのでしょうけど。
多分ネットゲーム全体の動きが鈍くなるだけじゃないのかなあ。

他の国、他のゲームはさておき、日本におけるセカンドライフは、今ではもうほんとに好きな人しか残ってない(しかもやってない人にはまだやってるのと言われてしまうようになった)状態ですから。こんなことで致命的な打撃になったら悲しすぎますね。さすがにそこまで悲観的にならなくてよいでしょうか。
でも権利を主張してる人は自分が儲かれば母船が沈んでも構わないんだろうなぁ。



同じカテゴリー(misc.)の記事画像
もう一つの新ブログもよろしく
日々
大熱波の日
じゃあくな店長出現
不思議なおうち訪問
ATLUSシムにて
同じカテゴリー(misc.)の記事
 報告日記 (2009-11-01 15:04)
 もう一つの新ブログもよろしく (2009-08-30 20:44)
 というわけで引っ越し (2009-08-19 00:35)
 あちゃー (2009-08-17 19:38)
 日々 (2009-06-28 14:42)
 大熱波の日 (2009-05-14 21:30)

Posted by HarumiT Tammas at 15:05 │misc.
この記事へのコメント
まったくあほらしいですね 今更チャットのためにお金払ったりはしたくありませんよ 
こういうご時世だからって目先の利益を追い求めるようなマネはやめてほしい
大手のとこと争ってエンドユーザーに極力影響ない形で決着してくれればいいですけどね
Posted by chatao at 2009年01月08日 16:56
全くですよ。こういう事があると著作権という法律自体が人々に低く見られてしまうことになりそうで、そんなところも困ったことだと思います。
どんな決着がつくのか、気になりますね。
Posted by HarumiT TammasHarumiT Tammas at 2009年01月09日 05:01